散骨の知識箱(2.自然葬の種類)

| | トラックバック(0)

 

自然葬の種類としては、

・海、山、川などへの散骨

・空中からの散骨(ヘリコプターや飛行機から遺骨を撒く)

・樹木葬(遺骨を樹木の根元に埋める)

・間接鳥葬(粉骨と穀類などを混ぜて練込み、小さなおダンゴのようにして野鳥に食べてもらう)

などが一般的であり、日本でも行うことができる。

 

また、自然葬に含まれるかどうか意見が分かれるが、

ロケットで宇宙に遺骨を打上げる「宇宙葬」というのもある。

 

海外ではその他に、

アメリカでは「水葬」(特殊な棺に遺体を納め海中に沈める)が行える。

中国チベット地区・ネパールでは「鳥葬」(鳥に遺体を食べさせる)

を行うところもある。

また風葬を行う地域もある。

 

 

変わったところでは、

「花火葬」(遺骨を花火に仕込んで打ち上げる)なんていうのもあるそうだ。

お国が変われば、葬送の考え方も変わるんですね。

 

日本の場合は、海への散骨(海洋散骨)が一番多く、

また人気もあります。

 

現在では、従来からのお墓に加え、

散骨、樹木葬、手元供養と、

葬送の形もさまざまで、

自分の望むかたちを選ぶことが出来ます。

 

人の数だけ人生があります。

そして、人それぞれ価値観も違います。

人生観、生死観も人それぞれ。

 

だから、自分らしい自分に合った葬送があっても良いのだと思います。

「あの人らしいな」

そういうふうに思い、思い出してもらえるような自分らしい最期。

 

自分の最後を自分で考え自分で選ぶ。

そういう時代になってきました。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 散骨の知識箱(2.自然葬の種類)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/40

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30