散骨の知識箱(6.散骨のメリット、デメリット)

| | トラックバック(0)

今回は散骨のメリット、デメリットについて考えてみたいと思います。

 

いろいろな方とお話する中で、

「散骨のメリットについてはよく聞くが、

デメリットについての説明を聞く場合がほとんどない」

という声を聞く場合があります。

 

私たちの立場としては、

散骨を希望される方に内容を十分に説明させていただき、

メリット、そしてデメリットもあるということをよくご理解いただいたうえで、

散骨のお手伝いをさせていただきいたいと思っております。

 

後々、「こんなはずじゃなかった・・・」 ということが無いためにも。

 

まず一般的なメリットとしてあげることが出来るのは、

・自然に還ることができる

・好きだった場所、思い出の場所に還ることが出来る

・自分らしさを表現できる場がある

・明るく開放的な感じがする

・高額なお墓を購入する心配がない(すべて散骨する場合)

・代々お墓を引き継いでゆく煩わしさ・心配がない(すべて散骨する場合)

・無縁墓などのお墓の心配が要らない(すべて散骨する場合)

・お寺とのお付き合いをしなくてよい(すべて散骨する場合)

・手順や式進行を自分たちで決め思うようにアレンジ出来る

などです。

 

対するデメリットとしては、

・お墓参りが出来ない(一部を散骨、一部はお墓・手元供養という方法もあります)

・希望する人が増えているが、まだ理解されない部分がある

・不快感、嫌悪感を表わされることがある

・海の場合、天候によっては船酔いが心配

・海や空の場合は天候に左右されやすく、予定していても日が変更になる場合がある

・希望をしても、家族・親族の反対があり実行できない

などです。

 

この他に様々なものがあると思いますが、

人それぞれ感じ方も違いますので、

メリットと思われる事も逆にデメリットである場合もあるでしょう。

 

このデメリットの中で、

「船酔いが心配」 「天候に左右されやすい」という点は

皆様一番気になさる部分だと思います。

 

私どもも、皆様の安全面・体調面については一番配慮する部分です。

 

故人様の最後をお送りする思い出の日です。

「船酔いで大変だった!」 「船酔いでつらかった。もう二度とイヤだ!」

なんて、そんな辛い思い出の日にはしたくありません。

 

ですから私どもも、酔い止め薬服用のご案内や常備もしており

この部分についてはとても気を使います。

 

「決して無理はしない」 という方針のもと船の運航をいたします。

その時の気象状況・皆様の体調によっては

「行程を短縮させていただく」 「順延させていただく」場合がありますので

ご理解いただければと思います。

 

「散骨をしたいが、いろいろと思い悩む部分もあって・・・」

 

そういう方は、ぜひ一度私たちにご相談ください。

私たちと一緒に問題をクリアしてゆきましょう!

 

そのために私たちがいるんですから!

 

sas0038.jpg 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 散骨の知識箱(6.散骨のメリット、デメリット)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/47

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30