石島(井島)

岡山県の宇野に近い、直島諸島の一部で石島(いじま)という島があります。

島内に香川県と岡山県の県境がある島で、

北側が岡山県、南側が香川県となります。(香川県側は「井島」となります。)

人が住んでいるのは岡山県側のみ。香川県側は無人です。

人口は66人。その多くが高齢者。

定期船航路がないので、一般の人が来島することはほとんどないでしょう。

そんな石島で、住民が中心になり初の花火大会が催されました。

花火の数は、な、な、なんと合計5016発!

この小さな島で、なんて大きな花火大会!!

当日は島内住人以外にも、島外から島の関係者・知人・大会賛同の個人・企業など約500人くらいが来島しました。

来島者は宇野港・胸上港などから旅客船数隻でピストン輸送。

私も実行委員長さんより招待をいただき、初めて石島に上陸。

島が沈むんじゃないかと思うくらいものすごい人で混み合い、盛り上がっていました。

どこかのおじさんが

「島がこんなにぎわったのは初めてじゃのう!!」

「島がこんなににぎやかなのは、これが最初で最後かもしれんのう!!」

と言っているのか聞こえました。

急速に過疎化が進む島にとって、この賑わいはどんなに嬉しく楽しいものだったと思います。

港前の台船から打ち上げられる花火はすぐ上で大きく開き、散ってゆきます。

私はこんな間近で花火を見たのは初めて。

バーンという音がお腹の底まで、いや体中に響きます!!

ものすごい迫力に感動です!!

花火大会は大成功!!

私も良い思い出となりました。

この小さな島はとても活気に満ち溢れていました。

これからの島の賑わいと、第2回目が開催されることを願いながら、

私は島を後にしました。

P1070258.JPG

港の向こうに沈む夕日

P1070282.JPG

P1070272.JPG

写真ではなかなか伝わりづらいですが、頭上で炸裂する花火は大迫力です!

旧ブログ(過去の記事はこちらをどうぞ)

http://www.bluemileu.com/blog/

 

 

海洋散骨と墓じまいのブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

isi