10月は雨ばかり

久しぶりのブログです。

さて、10月は本当に雨が多かったですね!!

月の半分は雨が降っていたような気がします。

天候に左右される仕事をしている者にとっては本当につらいです。

なかなか予定通りに進みません。

周りを見てみると、お米も例年なら10月の半ばには稲刈りが終わっているのですが、

雨のためにまだ稲刈りが終わっていない田んぼもあります。

もうすぐ11月が来るというのに本当に気の毒です。

「もう雨いらんわ!!」という感じですね・・・・

昨日は小豆島でお墓じまいの工事をしておりました。

台風22号の接近が心配でしたが、風の影響は全く無く往復のフェリーも無事に運航。

朝からあいにくの雨天でしたが、小雨程度の予報でしたので予定通り工事を行いました。

お墓全体を覆う屋根を設置し、お寺様にも無事お性根抜きをしていただき、

解体撤去工事も無事終了。お客様にも工事完了の確認をしていただきました。

お墓は海の近くの高台にあり、とても景色の良いところでしたがの

残念ながらの雨模様。

でも小豆島はとても景色の良いところが多いので、雨模様ながら癒されました。

帰りの高松行きの船は乗船客がとても多かったですね。

四国と本州を結ぶ橋が3つも出来、数多くあったフェリー航路も次々に消滅。

近頃はフェリーに乗る機会もめっきり少なくなりましたが、

小豆島を結ぶフェリー航路はまだまだ元気なようです。嬉しいですね。

たまたま客室最後尾の席が空いていたので景色を眺めていると

なんとお客様も同じ船便にご乗船で、私を見つけて声をかけていただきました。

(そのうえ昼食までごちそうになり恐縮でした。本当にありがとうございました。海を眺めながらのうどんは最高でした。)

お客様の暖かなお心遣いに感謝しながら

遠ざかる小豆島を眺めていました。

この船のゆったりしたスピードは

時間の流れもゆっくりと感じられます・・・

お客様からご依頼いただくのも何かのご縁ですよね。

今までは全くの他人同士だったのが、私どもにご依頼をいただいたことによって接点が出来る。

お話しをし、理解・共感をし、そして共有する時間が出来る。

なんだか不思議な感じがしました・・・

それに、このフェリーに乗っている人たちもさまざま人生送り

たまたまこのフェリーに乗り合わせています。それぞれにいろいろな思いを抱きながら・・・

そして港に到着するとまた皆それぞれに離れ離れになる。

当たり前のことなんですけど、

なんだか不思議な感覚がしました・・・

(こんなこと考えるって変ですかね?)

旧ブログ(過去の記事はこちらをどうぞ)

http://www.bluemileu.com/blog/

 

 

海洋散骨と墓じまいのブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/