散骨Q&A 海洋散骨に適した時期・季節などはありますか?

Q:海洋散骨をおこなうにあたって、適した時期や季節などはありますか?

 

A:船である程沖に出て行う海洋散骨の場合、風や波などの気象状況に大きく左右されます。適した時期・季節というと、春から秋、4月から11月ころでしょう。

その中でも、秋は台風シーズンであるため、台風の心配があまりないとなると春から夏にかけてとなります。特に4月から6月頃でしょう。私もこの12年間の経験上、この時期に気象状況による出港中止になったことはありませんので。気候的にもおだやかで、海が荒れることはあまりありません。

また、冬季から春先(12月〜4月初旬ころ)にかけては、季節風の影響で風の強い日が比較的多くなりますので、瀬戸内海でも割と波の高い日が多くなります。出港中止・順延になる確率も高くなりますので、海洋散骨を行うにはあまり適した季節ではないかもしれません。ただこの時期は、気温が低く海も荒れやすいのですが、空気が澄んでいるので、景色が良いというメリットはあります。

人によっては、散骨に適した季節は「秋」や「冬」という方もいますが、その地域や海域の特性によってはそういう場合もあります。

その海域での経験豊富な業者さんにお聞きになられるのも良いと思いますよ。


■ブルーマイルゥー
〒761-8081 香川県高松市成合町267
TEL:0120-928-763(年中無休9:00~22:00)/Mail:「お問い合わせ」フォーム
海洋散骨:大阪湾・紀伊水道・播磨灘・瀬戸内海・太平洋・日本海
出港地域:大阪神戸京都(舞鶴)香川(高松)徳島(小松島)高知(香南)愛媛(今治)岡山(宇野)岡山(笠岡)岡山(日生)広島(宇品)